*告知や広告・ランキングバナー等に(変更&削除はHTML編集で直接出来ます)*


 » CATEGORY:スポンサー広告 » CO:- » TB:- 

ようやく初来店。野菜スイーツ専門店ポタジエ

Potager(ポタジエ)@中目黒

雪がふりましたね、金曜日。
かなり出遅れた雪はあっという間にやみましたが、
にしても寒い。
サキドリしてごっそり買った春服は、
今か今かとクローゼットで出番待ちです。


そんな私もかなり出遅れて野菜スイーツ専門店「ポタジエ」さんに行ってきました。
ケータイから手抜き更新はしたけど、
トマトショートケーキ以外にもいろいろ買ったのであらためて。


■ショーケース内はもちろんALLベジスイーツ
Potager(ポタジエ)@中目黒


■一番人気のトマトショート
Potager(ポタジエ)@中目黒

この意外な組み合わせが食べやすいのはスゴイけど、
トマトの入ったスポンジケーキ、ってそのままな感じ。
わたしは普通のショートケーキがいいかな。


■春の新作 春菊オペラ
Potager(ポタジエ)@中目黒

春菊の彩りある緑がそのまま。
でもぜんぜん春菊っぽさはなし。


■えだまめのプリン
Potager(ポタジエ)@中目黒

これがいちばん美味しかった。
とろりとやわらかプリンに、お豆の甘さがやさしい枝豆ソース。
色もパステルカラーで春っぽいし、すごくやさしいプリン。
ちょっとのカラメルがアクセント。


■ゴボウショコラ
Potager(ポタジエ)@中目黒

ゴボウのかたまりがところどころ出てくる。
でもショコラ味がもちろん勝ってるから食感だけを楽しむ。


■長ネギのベイクドチーズケーキ
Potager(ポタジエ)@中目黒

まさにネギ!って感じのネギのかたまりが真ん中に。
あんまり甘さがないから、てっぺんにのってるキャラメルをちょっとずつ
つけながら食べないと。


■みそとコーンのパウンドケーキ
Potager(ポタジエ)@中目黒

コーンがいい!
最近お味噌スイーツがはやりの兆しらしい。

お味噌プリンとか?
お味噌アイスとか?
お味噌ロールとか?

ちょっと食べてみたいかも。



4月からは中目黒付近をうろつく機会が増えるので、
このあたりはいっぱい開拓できそう。


@yuu
 » CATEGORY:@恵比寿・目黒・代官山 » CO:0 » TB:0 

目黒川沿いのステキイタリアン。Dall'orto(ダ・オルト)@中目黒

Dall'orto(ダ・オルト)@中目黒


恒例の土曜日ごきげんランチ。
(え、知らないって?)

2009年一発目は中目黒のダ・オルトで川沿いランチ。
コースは1,600円、3,200円とあるけど、

・農園サラダ
・パスタorピッツァ
・デザート
・カフェ

の1,600円コースをチョイス。


■農園サラダ
DSCF5351.jpg
ただのサラダではまったくない。
たくさんの種類の葉っぱが。
中には苦いものや、ハーブもあって、
ひとくちずつかみ締めながら楽しむ。

そしてこのパン。
オイシイ。
クラストがぱりっとしっかりしてて香りもいい。


パスタ・ピッツァはふたりでシェア。


■小エビと水菜、白菜のアーリオオーリオ
DSCF5352.jpg

なんだか久々にめっちゃ好みのおいしいパスタだ。
小エビはぷりっぷりで量もたっぷり。
白菜の芯の食感もたのしいし、塩加減もイイ◎
めっちゃおいしい。


■マルゲリータ
DSCF5353.jpg
みみの焦げが香ばしい。
もっちりふわっとしているみみはたまらない。
ベースのトマトソースも酸味控えめでモッツァレラチーズとよく合う。
あーうまい。


■林檎と蕪のロールケーキ
DSCF5355.jpg
はやりの野菜スイーツですね。
これは何でスポンジが緑なんだろう?と思ったけど、
もしかして蕪のはっぱ?なんてことはあるのだろうか。

水分多めのしっとりしっかりした生地。
生クリームと林檎、蕪の食感を楽しみながらぱくり。
甘さ控えめで自然な感じ。
まだまだ食べれるぞ!



と、09年初の土曜日ランチはめっちゃ成功なのであった。
サクラの季節に期待ですね、中目黒レストランは。


ダ・オルト (Dall’orto) (イタリアン / 中目黒)
★★★★★ 4.5


 » CATEGORY:@恵比寿・目黒・代官山 » CO:0 » TB:0 

年末はホルモン漬け。亀戸ホルモン@恵比寿

亀戸ホルモン @恵比寿

おひさしぶりです。
忘年会とすったもんだ続きでさぼってました。
ごめんなさい。

最近、ホルモン焼きともつ鍋がすきなんです。
だから亀ホルに行ってきました。
はじめて4人で。
いつも2人だからあんまり食べれないんだけど、
4人だからガッツリ!!



■レバ刺し
亀戸ホルモン @恵比寿
亀ホルといえばレバ刺し。
亀戸本店がやっぱりベストだけどね。


■もやしナムル。
亀戸ホルモン @恵比寿
大量のもやし。
これはいつも頼む必須メニュー。
ひたすらもやしをむしゃむしゃ食べる。

そしておかわり。
(まじで)


■ホルモンとハチノス。
亀戸ホルモン @恵比寿
やっぱりホルモン。
脂がおいしい。
そしてハチノスもお気に入り。
甘辛味でちょっと焦げるくらいの焼き加減がすき。
ハチノスもおかわり。


■上ハラミ。
亀戸ホルモン @恵比寿
ごろっと分厚い上ハラミ。
並でも十分美味しいけど、上のこの分厚さには敵わない。




・・・って写真がここで終わってんだけど、
切り落としカルビとか、なんか他にも頼んだはず。


めっちゃ食べて、2杯ずつ飲んで、1.5時間で終了。
スピード勝負でございます。

お会計は4人で12,000円。
めちゃ安。
へたに牛角いったらそれくらいするもんな。


亀ホルさん、来年もどうぞよろしく。


 » CATEGORY:@恵比寿・目黒・代官山 » CO:1 » TB:0 

パイとタルトのお店で、あえてスコーン。松之助NY @代官山

松之助NY @代官山


なんかいろんなお店行ってるんだけど、
更新が追いつかず。。。

でもアップだけでもしたいから、
最近写真だらけで文字少な目、っていう明らかな手抜き。
まあ時には自分に甘くてもいっか◎


そんな週末は代官山をふらり。
あんまり来ないけど、最近お気に入りのお店がチラホラ。

あとでアップするけれど、cafe58っていうお店のカレーが数ヶ月前からマイブーム。



■松之助はアップルパイよりスコーンがすき。
松之助NY @代官山

こちらの目玉はアップルパイ。
だけどわたしはいつもスコーンを買いにくる。
トースターで少し焼き戻すとほろっとさくっとすごくおいしい。

生クリームやジャムを添えてもいいけど、
わたしはいつもそのまま。
プレーンのおいしさはプレーンで。



ちなみに、DEAN&DELUCAでも時々セレクトしてるからゼヒ。
そっちだと高いけど、代官山のお店で買えば150円くらい◎


そういえば、イートインもできるけどしたことないなぁ。



■松之助NY → HPはこちら

@yuu
 » CATEGORY:@恵比寿・目黒・代官山 » CO:0 » TB:0 

ゆらゆらな空間で新和食。春秋ユラリ@恵比寿

春秋ユラリ (しゅんじゅうゆらり) (ダイニングバー / 恵比寿)
★★★★ 4.0



春秋ユラリ @恵比寿

今年の夏は野菜にはまった。
OZの夏レストラン特集みたいのを読んでいて、
『春秋ユラリ』を発見。
野菜食べたいな~行きたいなぁ~とか思ってたら、
日テレの「ゴチになります!」をこちらで収録してた。

なので、やっぱり行ってみた。

(なので、の意味が良く分からないけど)


恵比寿駅東口から徒歩2~3分。
いつのまにできたんだ?という新しいビルの地下に店を構える。
写真とるの忘れちゃったケド

お店に入ると「ユラリ」を感じる。
水がゆらゆら流れるような空間や、照明がゆらゆら切り替わる空間。
インテリアの懲り方がすごかった。
写真ではうまく色が出ないので、ぜひ一度行ってみてほしい。


■先付けの鴨の豆乳がけ。
春秋ユラリ@恵比寿
ガラスの器がすごい。
鴨がこんな器に入ってくるのね。
一品一品をじっくり楽しみたくなる先付け。


■川田農園の丸茄子田楽
春秋ユラリ@恵比寿
これはめっちゃ美味しい。
まんまる茄子の上にはお味噌。
その上には香ばしく焼きあがったナッツがたっぷり。
運ばれてきた瞬間、ナッツの香ばしい香りがすっごいして、
お味噌の香りと一緒になると、
お腹もぐぅ~ってしちゃう至福のひととき。

やわらかくアツアツの茄子に、濃厚なお味噌の味と、
ナッツの香ばしさや歯ごたえがめっちゃ合う。
おうちの茄子田楽も、今度はナッツをローストしてかけてみよう。


■地鶏の焼き。
春秋ユラリ@恵比寿
香ばしく焼かれて皮もカリカリの地鶏。
かぼちゃや赤パプリカなど、彩りもあざやか。
そして野菜がやっぱりうまい。



■色々な西洋野菜のグリルサラダ 酸味の効いた西洋山葵の風味
春秋ユラリ@恵比寿

そう、思い出したけど、春秋ユラリのメニューは名前が長い。
読んでるとひかれるポインがところどころにあって、
ついつい頼みたくなるメニューばかり。

このお料理は野菜だらけメニュー。
パプリカ、かぼちゃ、アスパラ、さやえんどう、茄子、蓮根などなど。
今年の夏は、まさにこういうメニューを欲した。
シンプルに焼く。
そしてシンプルに食べる。
味がしっかりした野菜なら、むしろ塩でもいいよくらい。
白いソースがちょっとすっぱめなので、
かぼちゃとかはお豆腐についてた塩で食べた。


■変形モンブラン。
春秋ユラリ@恵比寿
これまた名前が長くて、正式名称を失念。
「○○○○ ユラリ風モンブラン」
みたいな感じだったかな。(あいまい)

少しスポンジ生地があるくらいで、ほぼアイスとマロンペースト。
マロンペーストはめっちゃ味濃くて、食感も重ためのしっかり系。
これはたしかにスポンジがいっぱいあったら重そうだ。
秋をたっぷり感じられるデザート。
ただ、マロンクリームもたっぷりすぎて、
ひとりで食べるには少々多すぎかと。

と、味をどうのこうの言う前に、このお皿がすごいよね(笑)
ギランギランに輝くお皿。
天井の照明が何色にもゆらりゆらりと変化するのに合わせて、
このお皿もさまざまな色に変わる。
ギランギランと。



他にも食べたものあったけど、なぜか写真がなかった。
大人数で行ったら、もっといろんなメニューを食べたかったんだけど、
ふたりだとこれくらいが限界。

春秋ユラリはカトラリーや食器、盛り付けが勉強になるな~と思った。
ただ食べるだけじゃなくって、食べ始めるまえに、目で楽しむ。
お腹がすいててもぐっと堪える。

そんな楽しみ方ができる新和食レストラン。

予算はひとり1万弱かしら。

■春秋ユラリ HP → こちらから


 » CATEGORY:@恵比寿・目黒・代官山 » CO:0 » TB:0 

ワタリガニビスクが最高なリゾートフレンチ。ぴえにゅ@恵比寿



ぴえにゅ恵比寿

最近恵比寿と丸の内がお好き。
そして、しばらくサボってたブログの更新頻度がうなぎ登り(笑)

週末の恵比寿ランチ。
駅近フレンチぴえにゅには目玉メニューが。。。
(のちほど。)


ランチは1300円~。

1300円ランチはオードブルとメインをそれぞれ選んで、
食後の飲み物ももちろんチョイス。

1700円ランチはこれにデザートつき。


わたしのオードブルは、

ぴえにゅ目玉メニューのワタリガニのビスク
DSCF3863.jpg

運ばれてくると食欲を誘う香りがぁ~。
たっぷりと出てきたのはワタリガニのビスク
+200円でのチョイスでございます。


DSCF3864.jpg
こちらもたっぷりチーズ、クルトン、アメリケーヌソース。


まずはそのままひとくち。

う~、めっちゃうまい
好きすぎるこの味。


■そして好みでトッピングを。
DSCF3865.jpg
クルトンもチーズもたっぷり入れてパチリ。
写真をとってる間にチーズがとろ~りしてくる。
う~、これまたうまい

クルトンだけでは足らず、パンもおもいっきりつけて食べる。
そしてうまい。

ボキャブラリー足らずだけど、ただうまい。

それだけ。


■お魚のポワレ。
DSCF3867.jpg
スズキだったかなあ。
こちらはプラス料金なし。

スズキの下にはほうれん草やいんげんなど、お野菜もたっぷり。
お魚の身はふわっとやわらかく、皮まで美味しい。


お友達は骨付き鳥のコンフィだったかな。
めっちゃボリューミー。
骨から身をほぐすのに苦労してたけど、
やわらかおいしい鳥でした、と。


おとなりのテーブルの女性お二人は、
牛ホホ肉の赤ワイン煮込みを食べてて、
それもめっちゃひかれた。
だいたい、牛ホホ肉の煮込みはうまい。
(そして付け合せのマッシュポテトがまたうまい。)


■食後のコーヒー。
DSCF3868.jpg
デザートもほしいところだけど、
結構おなかいっぱいなのでガマン。


これで1500円ランチはレベル高い。
駅近だから雨の日もOK。

店内の黒板にはディナーメニューもたくさんのってて、
ひかれるものばかり。
今度はディナーで来よう。



★ぴえにゅ HP ⇒ コチラから

ら・ぴぇにゅ (フレンチ / 恵比寿)
★★★★★ 4.5

 » CATEGORY:@恵比寿・目黒・代官山 » CO:2 » TB:0 

恵比寿の大好きイタリアン。ポルセッコ@恵比寿

ポルセッコ @恵比寿

恵比寿の大好きイタリアン。
はじめてディナーで来店。


■もちろんスパークリング
ポルセッコ@恵比寿



■パン3種
ポルセッコ@恵比寿

カボチャや紫いも、ミルク。
焼き戻してくれるのでほんわかあったかい。
どれも甘みがほんのりあって美味しい。


■前菜
ポルセッコ@恵比寿

まんなかのリコッタチーズのハム巻きがめちゃうまい。
ワインに合う。
こういうちっちゃい前菜、いいよね。
お皿もいい。


■前菜盛り合わせ
ポルセッコ@恵比寿

この盛り合わせやーばい
どれもおいしいけど、真ん中のバーニャカウダがイイ!


ポルセッコ@恵比寿

別添えのバーニャカウダソースでいただく。
アンティチョーク、はじめて食べた。
なんか見た目がカワイイ。


■あー忘れた・・・
ポルセッコ@恵比寿

もともとはニョッキメニューだったけど、
「このソースでパスタで食べたい!」
って言ったら作ってくれた。


■ピザ窯ができたと聞いたので、きのこのピッツァ。
ポルセッコ@恵比寿

みみがもちもち。

ポルセッコ@恵比寿

これ、外にあるピザ窯。


■デザート
ポルセッコ@恵比寿

えーと、チョコレートプディング。たぶん。
ちょっと食後には甘すぎて重かったかな。



ポルセッコはやっぱり恵比寿でイタリアンを欲したら来たいお店No1

 » CATEGORY:@恵比寿・目黒・代官山 » CO:0 » TB:0 

目黒駅裏のめちゃ近スペイン料理。カサ・デ・フジモリ@目黒

カサ・デ・フジモリ@目黒

お仕事中ランチは目黒の駅近。
スペイン料理のランチは久しぶり。
ってかはじめてかも。

こちらは目黒で有名なお店。


■スープとサラダ。
カサ・デ・フジモリ@目黒

ふ、普通だ。
スープはなんかスパイスなのかわかんないけど、
何かが苦手でだめだった。。


■合鴨のソテー 黄桃ソース
カサ・デ・フジモリ@目黒

フルーツソースの料理、当たりはずれが大きいけど、
これはなかなか美味しかった◎
奥のはエビのグラタン。



800円台のメニューもあるので、かなりお得な目黒ランチ。
夜はもっとスペイン料理っぽいものを食べに来たい。


 » CATEGORY:@恵比寿・目黒・代官山 » CO:0 » TB:0 
